Staff Diary

2024-02-26 10:00:00

スタッフ細江 家を買う⑥上棟

愛知県岡崎市で新築戸建て・注文住宅・リフォーム・店舗を手掛ける大工工務店OND(オンド)です。

 

今回も、細江邸の進捗をお届けします。

テーマは「上棟」です。

 

上棟(じょうとう)とは、柱や梁などを組み上げて骨組みを完成させ、

屋根を支える棟木(むなぎ)まで取り付けることです。

 

また、上棟を無事終えられたことへの感謝と、

最後まで工事の安全を祈る「上棟式」も同時に行います。

 

細江邸も無事に上棟式を終えることができましたので、当日の様子をお届けします☆

 

 

BA2BF794-E8CB-4158-B6FF-41D03D66DD9D.JPEG

 

↑ 記念すべき1本目は奥様にも手伝ってもらいました♪

 

 

この状態から、わずか一日の間に・・・・

 

 

EEC21961-1281-4140-AC5D-E63D2AD8B6A3.JPEG

 

 

こんなに進むんです!

いっきに家っぽくなってきました☆

 

 

9F7FA3D9-7BEA-416D-9DEB-12FA9DBC6320.JPEG

 

↑「ここにこれを置いて・・・」とシミュレーションする細江夫婦。 

完成イメージがつかみやすくなりましたね!

 

 

 

9BA2F867-1876-46B8-B2EF-F851B02F4FBB.JPEG

 

通常の上棟では、写真↑のように石膏ボード張りまでは進まないのですが、

細江がお世話になっているベテラン大工さんたちが多数駆けつけてくださり、

その見事な技によって、あっという間に上棟が完了!!

 

 

 

上棟後は、上棟式を行いました。

 

CA7ED448-4206-47F9-B2ED-6DA2794109E7 (1).JPEG

 

細江のお兄さん一家も参加してくれました♪

ちびっこ達もジュースで乾杯☆

 

 

 

IMG_8625.JPG

 

 

天候にも恵まれ、無事上棟式まで終えられたことに感謝です☆

 

 

IMG_8618.JPG

 

これからも細江邸の進捗を見守っていてくださいね☆